社会福祉法人光洋会 幼児連携型認定こども園 みなとこども園共育と安心の基地であるこども園

お問い合わせ

ブログ

  • すべて
  • こども園
  • 学童
  • 子育て支援

こども園雪組 今日の活動♪

2015-08-01


22日、23日 あさがお製作❀
2日続けてあさがお製作に取り組みました。
障子紙を丸の形に切る→植木鉢に見立てた牛乳パックに色画用紙を貼る→障子紙に絵具を使ってにじみ絵をする(花)→葉っぱの形に画用紙を切る→つるを巻きつける
と、いった工程です☆
園庭に咲いたあさがおを見本にして、夏らしい作品が出来ました!!

こども園雪組 今日の活動

2015-07-22


21日(火) 収穫したきゅうりを食べよう☆
またさらに6本収穫したので、午前中浅漬けを作りました!! “ねこの手”もだんだん様になってきました。みんなで少しずつ包丁で切って、ボウルに入れて昆布、塩、砂糖、しょう油を入れてもみこんで給食室の冷蔵庫へ〜そして午後・・・
お昼寝を少し早めに起こして、以前からやりたかった“おにぎり作り”をしました。
そしておやつの時間におにぎりと浅漬けをいただきました♪

こども園雪組 今日の活動☆

2015-07-17


17日(金) 収穫したきゅうりを食べよう!!
どんどん大きくなって毎日のように収穫しています♪
今回は子どもたちが包丁を握り、反対の手は“ねこの手”頑張って切っていきました!!
そして今日は味噌につけて食べましたよ~子どもたちにも大好評♪

こども園空クラス♪

2015-07-17


17日(金) とうもろこしの皮むき
今日のおやつは『ゆでとうもろこし』
空クラスに大切なお仕事!! 朝からみんなでとうもろこしの皮むきをしました(*^_^*)

こども園雪組 今日の活動♪

2015-07-13


13日(月) 収穫したきゅうりを今回は生で食べました)^o^(
先週から収穫していたのをみんなで食べました☆子どもたちの前で包丁で切って縦に切ったのと横に切ったのを見比べて「種がある!!」と大発見!!
「わーきゅうりのいいにおいがする!!」という子どももいましたよ♪
最初は何もつけずに、次は塩でもんで~バクバク食べていました(^−^)