社会福祉法人光洋会 幼児連携型認定こども園 みなとこども園共育と安心の基地であるこども園

お問い合わせ

ブログ

  • すべて
  • こども園
  • 学童
  • 子育て支援

こども園空クラス 選択制☆

2015-05-12


12日(火) 空クラス【選択制】
今回は『ごっこあそびをしよう!』をテーマに保育士が2つの遊びを準備しました。子どもたちはどちらで遊びたいか自分で選んでその日の活動を決めます。
今日はホール⇒体育教室ごっこ(鉄棒や跳び箱など体を動かして遊びます)、お部屋⇒レストランごっこのどちらかを選びました。
体育教室ごっこはたくさん体を動かして汗びっしょりになりながら遊んでいました。レストランごっこでは「すみませーん!!」とお客さん役の子たちの注文の多いこと(笑)
どちらもお友だち同士のやり取りもたくさん見られ、楽しそうでした♪

こども園雪組 母の日〜今日の活動☆

2015-05-11


母の日のプレゼント受け取っていただけましたか?(*^_^*)
大すきなお母さんへ 『いつもありがとう♡』の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
「絵の具」か「貼り絵」―どちらで作りたいか子どもたちが選びました。
裏にマグネットもついてますので1番目の届く冷蔵庫に貼って、“輪ゴム”などをかけてお使いください☆

11日(月) 園庭やお部屋で遊んだあとちょっと一息…チャイルドブックを見て過ごしました。お友だちと楽しく会話をしながらシールを貼ったりクイズをしたり、盛り上がっていました☆

こども園雪組 晴天のため予定変更!!

2015-05-08


8日(金)福石公園までお散歩に行ってきました!!
歩いている途中に虫や動物、お花など大発見に目を輝かせる子どもたち☆
公園では順番を守ってブランコ〜広場ではみんなで鬼ごっこをして遊んできました♪

こども園雪組 フッ素洗口始まりました!!

2015-05-08

8日(金) フッ素洗口開始です☆
フッ素とは・・・から始まり、お約束事『飲み込まない』『全部の歯にフッ素が届くようにぶくぶくうがいをする』というお話を真剣な表情で聞いてくれた子どもたち。

こども園雪組 初めての体育教室!!

2015-05-07


7日(木)初めての体育教室☆
体を動かすことが大すきな子どもたちにとっては嬉しい時間でした!!
自己紹介も元気な声で「〇〇 〇〇です!!」と言うことが出来ましたよ。
両足跳びからマット運動までたくさん体を動かして遊びました☆